転職を希望の相談

2013年05月30日


5月30日(木曜日) 旧暦4月21日 火の兄(ひのえ)・申。
九星=九紫火星、六輝=赤口、十二直=平(たいら)、二十八宿=奎(けい)。
不成就日。

今晩は、琉心館 館長のkonyです。

今朝は祈願通りの多忙の始まりだった。

予定を無事クリアして午後から来客とのメッセージ通り、知人が深刻な顔で相談に来られた。

なるほど、「そう、辞めたいのね、会社を」と訪ねた瞬間に緊張していた顔が更に血の気を引いた表情だった。

で、再就職先は??の質問に・・・無いです!!・・・・そっかぁ、

じゃこれまでのおさらいね。現在勤めている会社で得た物は、確かに体質的にも営業の分野は厳しいがもし別の
職場へ移って、同じように営業に回されたらどうする?また辞めちゃうのか?との質問には『。。。』だった。

営利目的の会社のあり方、競争力のない会社は将来の発展が無いが、
会社の存続を考えると全員営業が会社の目標にもなる。

もしご自分が自営業して家族を養なわ無ければならない立場ならどうする?
との質問に『。。。』だった。

などなど、質問攻めに考えが甘い事に気づいたようだ。

ちなみに、100名そこそこの社員が社員の維持費をどれぐらいと見積もっていると思う? と突飛な質問に『。。。』
よーく考えてごらん。従業員を支える為の経費はね、大体一人月100万円かかるのよ!! 
だからこそ、全員営業が会社課題にもなるのよね。
やっとなるほどそんな事考えた事がなかった!! と言う相談者の顔はいつの間にか
もう一度考え将来の自分に自信が持てるように、欠点へのチャレンジをと決意していた。

今も昔も営業は、高いか安いかを取引の駆け引きになるが、高いなら付加価値が他業者より数倍も経費を掛けている。
特に現在日本は海外商品が9割ほど占めている。

一般の家庭でもそう、百円ショップの品々が大半の家庭にはある。
じゃ、耐久性とはなると、大体三ヶ月そこそこで使用不能になる商品が多い。
特に中国製はね。と込み入った話をして営業で一番大事な事は、値段の安い高いではなく
如何に安全かどうか特に今の職場はねそこが大事なんだよ・・・・うんうん(^-^)ってうなずいてくれた。

突然相談に来て席に着くや否や「そう、辞めたいのね・・・」
との質問にすっごく驚かされたとの帰りながら語っていたが、霊能者でもないのに噂は聞いていたが・・・・
なぜそれが当然の様に云うのかを教えたら、将来習いたいと話したが、
今の環境では無理かも知らないが将来を考えるな今が最大のチャンスかもね。なんてアドバイスしして帰した。
相談を四時間ほど勿論無償のアドバイス、勿論処理依頼なら費用も発生するが、これぐらいのユンタクなら
なんて良い修行だねなんて自問自答をしながら次の相談を受けた多忙な一日だった。

会社勤めの方々が転職で迷う事は今の時代でも昔の時代も変わらないね〜〜〜(^ー^)。

暫くして、メールでのお礼、もう少し辛抱して将来の足がけに何かを得とくする。
その為にももう一度考えてみるとの事だった。うんうん(^-^)。
まだ若いしねしかし家庭があるからニートにもなれないだろうから、どう踏ん切りを付けるのだろうね。
ちょっと楽しみですね。(^ー^)。

↓↓↓↓↓ポチッと押してくれたら嬉しいです。

  



Posted by 琉心館_kony
▲pagetop